2017-06-17

天照大神 

05c874dc781a598b70d8ce9eb1495f8b_s.jpg

 今回は神様のお話です。

 登場するのは、この世を遍く照らす太陽の女神、天照大神(あまてらすおおみかみ)です。

 非常に有名な神様ですね。

 太陽の存在は、大昔から日本のみならず、世界中の人々にとって重要なものでした。この莫大なエネルギーなしには、人類は凍えてしまって生存できす、食べ物である作物も育ちません。そのため、人々から神格化され、厚く信仰されていたのも当然のことと言えるでしょう。


 さて、いきなりですが、ここでクイズです。

 この神様、どのように誕生したか、ご存知でしょうか。

 物知りな方はいますか?

 神様の誕生の仕方なんて知らないよ、普通に母親から生まれたんじゃないの? と思われる方もいると思いますが、実はこの神様、なんと父親の体から生まれました


 詳しく説明しますと、この天照大神の父親というのは、イザナギノミコトと呼ばれる神様です。

 イザナギ・イザナミと言うと、ピンとくるでしょうか。

 イザナギノミコトとイザナミノミコト

 日本最古の歴史書、『古事記』よれば、この二柱の神様は夫婦で、我々の住む日本の国の大地を作った神様となっています。
 この夫婦の神様は日本を作った後、多くの子供たちも作るわけなんですが、不運にも火の神カグツチノミコトを産んだことで、母親であるイザナミノミコトは死んでしまいます。

 残されたイザナギは奥さんのことが忘れられません。どうにかして彼女を取り戻せないかと考えた結果、死者の国とされる黄泉の国に、彼女を迎えに行こうとします。

 愛の力ってスバラシイですね。うん。

 ええと、ここであれこれと、一悶着あるわけですが、今回のお話と関係ないので、一先ず割愛(非常に興味深い内容なので、機会があればまた詳しく語ろうと思います)。

 さて、結局作戦は失敗に終わり、一人で帰ってきたイザナギは川に行き、死の国で穢れた体を禊によって浄化していきます。

 実はこのタイミングで、多くの神様がイザナギから生まれるわけですが、顔を洗った時、左目から生まれたのが、天照大神です。


 は? 何あっさり言ってくれてんの?

 ていうか、目から神様が産まれるの?

 そもそも、それって産んだの?



 意味不明ですよね。腑に落ちませんよね。分かります、分かります。

 でも、これが事実なんです。これが日本の神話なんです。

 その事をまずは深呼吸して受け止めてください。いいですか?

 とにかく、目から生まれた天照大神は、すくすく成長し、皆を照らす、太陽の女神様になりました。父親から指示された天上世界の統治も行い、順風満帆な神様ライフ

 しかし、これでめでたしめでたしといかないのが日本神話。

 彼女の前に現れたのは、弟神であるスサノオノミコトです。

 彼の行動が、ゆくゆくは世界の存亡を揺るがす大事件を発生させてしまうのですが、長くなるので、今日はこの辺で。

 続きはまた別の機会に書こうと思います。




 ※それにしても、梅雨に入ったのに全然雨降りませんね。天照大神様が頑張っていらっしゃるんでしょうか?
 しかし、たまには雨だれの風情も感じたい今日このごろ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>ええと、ここであれこれと、一悶着あるわけですが

むか~し、母上様が寝る前に『古事記』を読み聞かせてくれました
(自分では読んだことない…)
怖かったなぁ~ あの話、楽しみです(●^o^●)



>は? 何あっさり言ってくれてんの?

そうだそうだ!
古事記といえば、エッと思う様なエッチな描写が持ち味なのに( ̄▽ ̄)


いえ、母が読んでくれたのは子供向けでしたから

Re: No title

> むか~し、母上様が寝る前に『古事記』を読み聞かせてくれました

こ、古事記を読み聞かせですか?Σ(O_O;)
ハイレベルなご家庭ですね。

ウォーリーを探して遊んでいた僕んちとはえらい違い。
プロフィール

momokaru

Author:momokaru
不思議で奇妙なお話に目がない変人。妖怪、神様、奇談、民話、伝統文化などなど、主に日本にまつわる民族学の世界を探訪していきたい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
a_02.gif
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR